Help:意味的検索

From semantic-mediawiki.org
SMW 利用者
マニュアル
はじめに
閲覧ツール
意味的検索
特別ページ
意味的検索
ページ選択

情報の表示

コンセプト

インライン
クエリ

推測

編集
プロパティと型

単位の追加

セマンティック
テンプレート

サービスリンク

セマンティック
ウェブ
OWL/RDF
エクスポート

外部ツール

語彙の
インポート

オントロジー
インポート

SMW 管理者
マニュアル

Semantic MediaWiki は、Wiki 知識にアクセスするための簡単で使いやすい クエリ言語 を有しています。 このクエリ言語の文法は Semantic MediaWiki の注釈記述文法と似ています。 このクエリ言語は、 Special:Ask意味的検索) 特別ページ、コンセプトインラインクエリ で使用できます。 本ページは、意味的検索の概容について簡単に紹介するものです。 より詳細な解説については、本マニュアルの以下のセクションを参照してください:

  • Help:ページ選択: クエリ結果として表示されるページを指定する基本的方法について解説します。 これは SMW のクエリ言語の中心部分です。
  • Help:情報の表示: クエリで追加情報 (プロパティ値、カテゴリ設定等) を表示させる 出力命令 について紹介します。
  • Help:コンセプト: クエリを コンセプト に保存する方法を説明します。 コンセプトとは、SMW によって使用可能となるある種の 《動的カテゴリ》 です。
  • Help:インラインクエリ: Wiki ページ内にクエリ結果を埋め込む方法と、その表示書式の設定方法について解説します。 SMW パーサ関数 #ask および #show はここで使用します。
  • Help:推測: 一般的な意味的知識を SMW で指定する方法 (そしてそもそもこれは何なのか) について説明します。 この機能は Wiki に直接入力されていない事実を SMW が素早く的確に推定するために使用されます。

当然ながら、クエリ応答には処理能力が余分に必要とされます。 そのため通信量の大きなサイト等では少しでも負荷を余分に処理できるように、サイト管理者はクエリ機能を無効にしたり制限することができます。

概要 [edit]

意味的クエリでは以下の 2 点を指定します:

  1. どのページを選択するか
  2. 選択されたページのどの情報を表示するか

全てのクエリは、問い合わせ対象について記述する 条件文 で始まる必要があります。 ページ名、名前空間、カテゴリ、(そして最も重要な) プロパティ値によりページを選択することができます。 例えば、クエリ

[[Located in::Germany]]

は、"Located in" プロパティに値 "Germany" を持つ全てのページに対する問い合わせです。 上記を Special:Ask (特別ページ 意味的検索) に入力して "結果を検索" ボタンをクリックすると、SMW はクエリを実行し、全ての一致ページ名のみの単純な表として結果を表示します。 もし検索数が多い場合は、クエリ結果の上下に表示されるナビゲーションリンクを操作して表を閲覧できます。 例: semanticweb.org に登録された全ての人物を検索するクエリ

2 番目はより詳細な情報を表示するための、重要な指定です。 上記の例で、誰かがドイツの各地域の人口について興味があるとします。 Special:Ask でこれを表示するには、右側の出力ボックスに以下を入力します:

?Population

これで SMW は上記のページ名と共に、これらページの Population プロパティ値も (もしあれば)一緒に表示します。 出力命令文には、プロパティの表示方法をより詳細に指定するためのオプション設定を付け加えることができます。


This documentation page applies to all SMW versions from 1.2.0 to the most current version.
      Other languages: defrnlruuk

Semantic search ja 1.2.0